Contact & FAQお問い合わせ & よくあるご質問

お問い合わせ

お客様からのご意見・商品に関するお問い合わせは「お客様相談窓口」で承っております。

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日9:00~17:00
(土日祝、年末年始を除く)

メールでのお問い合わせ

※日本ルナの商品に関するメールでのお問い合わせはこちらからお願いいたします。商品以外に関する、商談や営利目的等のお問い合わせはご遠慮ください。その場合はご返信できかねますので、ご了承ください。
※平日9:00~17:00(土日祝、年末年始を除く)に拝見しております。時間外の場合やお問い合わせ内容によっては、お返事を差し上げるまでに時間を要する場合がございます。あらかじめご了承くださいますようお願い申し上げます。

お寄せいただいたお客様の個人情報は、ご了承をいただいた場合を除いて、お客様との連絡以外、個人を特定した情報として利用することはございません。また、ご意見・ご提言いただきました内容につきましては、個人を特定しないかたちで社内へ公開し、活用させていただく場合がございます。お客様の個人情報の取り扱いについては、プライバシーポリシーをご参照ください。

よくあるご質問(FAQ)

お客様から寄せられるご質問のなかから、代表的なものを集めました。
お問い合わせの前に、一度ご確認ください。

商品について

  • このような現象は離水と言い、ヨーグルトの特性であり、まれに見られることがあります。ヨーグルトが振動や衝撃を受けた場合、ヨーグルトの組織が水分を抱えきれなくなってしまい、分離して上部に浮いてきます。

    この水は乳清(ホエイ)と言い、牛乳由来の栄養素が多く含まれていますので、お捨てにならずお召し上がりいただくことをお勧めいたします。

  • 弊社ではヨーグルトや乳酸菌飲料について、10℃以下での細菌、風味、物性などについて保存テストを実施し、安全性を考慮して賞味期限を定めています。賞味期限は1日でも過ぎたら食べられなくなるものではありません。しかし、賞味期限内でも乳酸菌によるはっ酵は進んでおり、風味が徐々に変化しておいしさが損なわれますので、出来るだけお早めにお召し上がりになることをお勧めいたします。

  • ヨーグルトは凍らせても中に含まれる乳酸菌の大部分は生きています。ですから、お好みにより凍らせて食べていただいても大丈夫ですが、一度凍らせたものを解凍しますと、本来の食感(固さ・なめらかさなど)が失われます。
    また体積が増えることにより、容器やふたなどに亀裂が入り液もれすることがありますので、お気をつけください。

  • 商品の製造履歴や製造工場をあらわすロット記号です。

  • ヨーグルトなどを容器に詰める時の充填機のノズルを表す番号です。製品がどのノズルから詰められたかわかるように記載しています。

乳酸菌について

  • プロバイオティクスとは、「腸内環境のバランスを改善することにより、宿主(人など)に有益な作用をもたらす生きた「微生物」と定義されます。

    詳細は こちらのページをご覧ください。

  • ニュージーランド牛乳及び健康研究センターなどの、国際的に名声のある研究者により進められた、5年間にわたる研究プロジェクトの成果で発見されたビフィズス菌で、菌種名がHN019です。

    詳細は こちらのページをご覧ください。

  • Lactobacillus plantarum HSK201株は、ザワークラウト(キャベツの漬物)から分離した、安心・安全な植物性乳酸菌です。

    詳細は こちらのページをご覧ください。

アレルギー・原材料について

  • 卵、乳、バナナ、キウイフルーツ、もも、ゼラチン、りんご、小麦、大豆などを使用している商品がございます。
    お買い求めの際は、よく原材料表示をご確認くださいますようお願いいたします。